組織運営

ORGANIZATION MANAGEMENT

患者満足度の向上

患者満足度の向上
患者さんの満足度を向上させるために、診療の質の向上はもとより、医師やスタッフとのコミュニケーション、プライバシーへの配慮、待ち時間短縮など、全体的なサービス品質の高付加価値化を図ります。

患者満足度の向上のポイント

患者さんの満足度向上による受診率・定着率の双方の増加を支援します
・診療プロセスや患者さん対応、医師・スタッフのコミュニケーションを分析し、改善策を提案します。
・待機時間の短縮や診療の流れを最適化し、患者さん対応マニュアルやスタッフ教育を通じて、患者さん満足度の向上と受診率、定着率の双方の増加を実現します。
病院のサービス品質を全面的に向上し、患者さん中心の医療の実現を支援します
・患者さんの真のニーズを調査し、サービスの質を向上させるための改善策を提案します。
・施設のレイアウトや動線改善、医師やスタッフのコミュニケーションスキル向上の支援を通じて、患者さん中心の医療環境の整備を実現し、質の高い医療とサービスを提供する体制を整えます。
待ち時間削減と診療環境の最適化で、医療サービスの質的向上を支援します
・患者さんの動線を分析し、無駄な待機時間や移動を削減するための改善策を実施します。
・診療フローの最適化やシステム化、施設環境の改善により、快適で効率的な診療環境を提供し、継続的なPDCAサイクルで医療サービスの質的向上を支援します。

働き方改革への対応

働き方改革への対応
病院運営を効率的に行うには、スタッフの働き方の適正化や業務負担の軽減が不可欠です。弊社は、スタッフの業務フローを見直し、業務負担を減らすための改善策を提案します。また、スタッフのスキルアップやモチベーション向上を目指した教育訓練プログラムの導入、勤務シフトの最適化なども行います。こうした取り組みにより、スタッフの生産性が向上し、より良い医療サービスの提供が可能となります。

働き方改革への対応のポイント

スタッフの負担軽減と業務効率化、働きやすい職場環境づくりを支援します
・業務分掌、業務プロセス等を見直し効率化することで、スタッフの業務負担軽減と効率化を図ります。 
・職員満足度調査によって職場環境の改善を行い、すべての職員が生き生きと働ける職場環境づくりを支援します。
タスクシフトによる負担軽減、フレックスタイム制度や短時間勤務制度の導入を支援します
・医師と看護・コメディカル・事務スタッフとの間でのタスクシフトを推進します。
・育児や介護と仕事の両立をはじめとする様々な働き方のニーズに対応できるフレックスタイム制度や短時間勤務制度の導入を支援します。
スタッフの健康維持や離職防止、医療の質や患者満足度の向上にもつながります
・長時間労働の是正や柔軟な働き方の導入によって、スタッフの健康維持や離職防止を図ります。
・働きやすい環境が整うことで、スタッフの満足度や定着率が向上し、医療の質や患者満足度の向上にもつながります。

お客様の声

お客様の声

患者満足度向上にもつながる、働き方改革

患者さんの満足度調査は例年行ってきましたが、職員満足度調査を始めて行い、職員の満足度を上げていくことは患者さんの満足度向上にもつながっていくのだと実感できました。働き方改革をやろうにも残業規制以外に何をどう始めれば良いのか分かりませんでしたが、当院の実態をつぶさに調査して頂き、重要度分析から課題の優先順位付けまで行って頂き、思った以上の成果を上げることができました。これからは、将来改善分野にも手を伸ばし、職員の満足度・モチベーションの維持・向上を図っていきたいと思っています。
関東エリア 200床規模 K病院・事務長

支援のプロセス

お問い合わせ

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お電話またはお問い合わせフォームからご連絡いただき、お悩みや現状について簡単にお伺いいたします。初回相談の日程調整もこちらで行います。
STEP01
相談

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担当コンサルタントが直接ご相談を承ります。現状の課題や経営状況について丁寧にヒアリングし、収益改善に向けた方向性や具体的な課題を明確にいたします。
STEP02
施策・計画の提示

施策・計画の提示

施策・計画の提示

お伺いした内容をもとに、収益改善に向けた施策や具体的な実行計画をご提案します。現実的かつ効果的なアプローチで、経営改善に向けた道筋を示します。
STEP03
実行支援

実行支援

実行支援

提案だけで終わらず、実際の施策の実行段階までしっかり伴走します。現場に寄り添いながら、効果を確認・改善し、持続可能な収益改善へと導きます。
STEP04

お悩み事例

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都道府県 〇〇人規模 S病院
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弊社コンサルタントからのご提案

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